BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

Q&A

f:id:ballmaru:20180803225128j:plain

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』について

お問い合わせがあった内容を掲載しています。

 

※質問内容が崩れない程度に文言を修正しています。

Nick Wildさんからのお問い合わせ

⇛現在はアドセンスでの収益化が可能になりました。

(※アフィリエイト未だ貼るのはNG)

Nick Wildさん(@naruto_americaa)からのお問い合わせです。

Q.ブログで発生した収入はどうやって分けますか?

A.

『BLOGHIVE PROJECT』自体では広告は一切貼りません。(収益化しません)

 

その代わり、ライターが所持しているブログの記事へのリンクを掲載してもOKとしています。

(そのリンク先でアフィリエイトリンク貼ってるのはOK)

Q.それって運営側に利益が無いのでは?

A.

ブログメンバーの追加作業がありますし、

ブログ運用費もあるのでむしろマイナスです。

 

ただ、google analyticsとsearch consoleのデータが貯まってそれが有益なので、

それでプラマイゼロですね。

(ちなみにそれらもブログメンバーに閲覧権限を付与します)

Q.運営側にそのデータをお金にできるスキルを持った人がいないと厳しくないですか?

A.

運営はぼーる丸(@ballmaru0)一人です。

 

専業になったらそのデータ見ながらもう一ブログを作ります。

⇛と回答しましたが、実際のところ私も新たなブログを作る気がなくて、

 誰かにそのデータを使ってもらえればと考えています。

 

かわずんさんからのお問い合わせ

かわずんさん(@kawazn_aus)からのお問い合わせです。

Q.アフィリエイトリンクは禁止とのことですが、誘導先の自分の記事内でアフィリエイトリンクを載せるのも不許可でしょうか?

A.

リンク先のページでアフィリエイトリンクを載せることは許可しています。

(共同ブログ内に広告を貼ると「その利益の分配をどうするか」という話になるので、個人で得られる収益に限定するという経緯があってこうなりました)

Q.記事のさわり部分をBLOGHIVEに載せて、メインのブログに誘導するのは問題ありませんか?

A.

導入文だけ書いて、続きとしてリンクを載せるのも問題ありません。

記事の内容は個人のやり方にお任せしています。